人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京都十六社朱印めぐり(4) 今宮神社
朱印めぐりの対象となっている神社の中でも、今宮神社は、一般の観光客にも耳馴染みのある神社の一つだと思います。(私は「一般」観光客じゃないのか?)
参道沿いの2軒のお店で出されるお菓子は、特に有名なのですが、それはちょっとだけ置いといてと…。

去年の春(桜の時期)に、こちらで紹介しましたが、今宮神社では、4月の第2日曜日に京都三大奇祭の一つである「やすらい祭」が行われます。

また、ここには「阿呆賢さん」という神占石があります。
この「阿呆賢さん」、手のひらで軽く三度叩いて持ち上げると重くなり、次に願いを込めて三度撫でて持ち上げ、軽くなると願いがかなうと言われています。

私も或ることを願いながら、阿呆賢さんを三度撫でて持ち上げてみましたが、軽くなった…のかなぁ。
どうやら、私の願いが叶うかどうかは微妙な感じみたいです。

【交通案内】
市バス「今宮神社前」下車すぐ
市バス「船岡山」下車 徒歩5分

京都十六社朱印めぐり(4) 今宮神社_f0046764_17341260.jpg
京都十六社朱印めぐり(4) 今宮神社_f0046764_17381889.jpg
京都十六社朱印めぐり(4) 今宮神社_f0046764_17392043.jpg
京都十六社朱印めぐり(4) 今宮神社_f0046764_17402437.jpg




今宮神社の参道で有名なお菓子とは、もちろん「あぶり餅」です。

白味噌風味のたれをつけたあぶり餅は、素朴ながら病みつきになる味です。
この日はあまり混雑していなかったので、思わずふらふら~っと「かざりや」さんに寄り道してしまいました。(^^)

あぶり餅は1人前が15本で500円。
お土産は3人前から注文できますが、やっぱりお店で食べてこその味だと思います。
京都十六社朱印めぐり(4) 今宮神社_f0046764_17415239.jpg
京都十六社朱印めぐり(4) 今宮神社_f0046764_17421730.jpg

京都十六社朱印めぐり(4) 今宮神社_f0046764_17425965.jpg

by kaztak1972 | 2008-01-22 17:46 | kyoto


<< 京都十六社朱印めぐり(5) 御霊神社 第3回 楽洛キャンパス&東山花灯路 >>