人気ブログランキング | 話題のタグを見る
善峯寺の紅葉
今回の紅葉狩り旅行で最初に立ち寄った善峯寺の紅葉です。
文章は後ほど追加することにして、とりあえず写真のみアップします。

(12/11 追記)

12/1朝、夜行高速バスで京都駅に着き、予約しておいたレンタカーで移動開始。

紅葉シーズンの真っ只中で、市内の観光地へ向かう道路が混雑するのはよ~く知っていますが、それでもあえてレンタカーを借りたのは、予定していた上洛スケジュールを1週間後ろにずらしたため、当初、京都市内でホテルを確保できなかったから。

大津市内の某ホテルに12/1の予約を確保できたので、思い切ってレンタカーを借りて、その代わりに土曜、日曜の2日間をかけて、車がないと訪問しにくい紅葉の名所へ行こうと思ったのです。

最終的には、京都市内中心部のホテルを予約することが出来たので、レンタカーの予約を24時間(土曜8時~日曜8時)に短縮し、日曜日はレンタサイクルで市内を走り回ることにしました。

さて、いつものごとく、前置きが長くなりました…(^^;;

善峯寺は、一昨年のお花見以来なので約2年半ぶりでした。
少し散り始めたところでしたが、それもまたよろし。
光の加減で発色具合が微妙に変わるところなど、人間の手では真似することなどできない自然の神秘といったところでしょうか。

京都の紅葉は、もう何度も見てきましたが、これまでは紅葉シーズン初期に京都へ来ることが多かったので、盛りの時期に見たのは、ほんとうに久しぶり。
ここだけで満足しそうになってしまったので、初めて京都で紅葉を見た人は、その美しさにもっと感動するんでしょうねぇ。

善峯寺の紅葉_f0046764_11513012.jpg
善峯寺の紅葉_f0046764_11514068.jpg
善峯寺の紅葉_f0046764_11515053.jpg
善峯寺の紅葉_f0046764_11515725.jpg

by kaztak1972 | 2007-12-11 16:43 | kyoto


<< 十輪寺(業平寺) 第4回京都観光・文化検定試験 >>