人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京都の壁紙(30) 待賢門院桜@法金剛院
「蓮の寺」として知られる法金剛院ですが、ここにも見事なしだれ桜があります。

「待賢門院桜」と呼ばれているこのしだれ桜は、平安時代にこの法金剛院を再興した待賢門院(藤原璋子;崇徳天皇・後白河天皇の母)にちなんで名前がつけられています。

先週の京都花見旅行の初日、4日の午後に行ったのですが、ちょうどこの頃から雨足が強くなってしまったので、写真で見ると桜花の艶姿がよくわからないですね・・(T_T)

ところでこの写真、最近購入した「GR DIGITAL II」で撮ったのですが、雨の日だったにもかかわらず、けっこうキレイに撮れているんです。
やっぱり、レンズ性能(F2.4)の違いなんでしょうねぇ。
デジイチ用の明るいレンズが欲しくなります。。。

【交通案内】
JR山陰本線(嵯峨野線)「花園駅」下車 徒歩2分
市バス91、93系統「花園扇野町」バス停下車 すぐ
京都バス61、62、63系統「花園黒橋」バス停下車すぐ

京都の壁紙(30) 待賢門院桜@法金剛院_f0046764_177318.jpg1024×768
1280×800
by kaztak1972 | 2009-04-11 17:11 | wallpaper


<< 京都の壁紙(31) 高台寺のしだれ桜 京都の壁紙(29) 円山公園の... >>