「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
長刀鉾
f0046764_9334536.jpg

注連縄切りが無事に終わりました!
沿道は拍手喝采で〜す!
[PR]
# by kaztak1972 | 2011-07-17 09:33 | kyoto
しめなわ
f0046764_855715.jpg

山鉾巡行は、この地で結界を破ってから始まるのです。
[PR]
# by kaztak1972 | 2011-07-17 08:55 | kyoto
どこが違うかな?
f0046764_85201.jpg

あるものが移動しているんです。
[PR]
# by kaztak1972 | 2011-07-17 08:52 | kyoto
四条麩屋町なう。
f0046764_83143.jpg

今日は7月17日、祇園祭山鉾巡行の日。
金曜日から京都に来ています。

今年の観覧場所はここに決めました。
理由は…このあとすぐ!(笑)
[PR]
# by kaztak1972 | 2011-07-17 08:03 | kyoto
2009年 京都の紅葉(速報版;プロローグ)
先月のお月見旅行の回答をいまだにアップしていない、ナマケモノのkaztak1972です…。
でもぉ、京都検定3級程度(?)のレベルですので、それほど難しくはないはず。
近々、回答を含めて記事をアップするようにします(←本当か??)

さて、12日の午後までまったく予定になかったのですが、急に思い立って、この週末に京都へもみじ狩りに行ってきました。
紅葉の進行がここ数年より早く推移しているようで、今月末では手遅れになりそうな気がして…。
とはいえ、まだ月末のホテル予約はキャンセルしていないんですけどね♪

新幹線の車内でのRAWデータ(デジイチ分)の加工は、ちょっと時間がかかりそうなので、コンデジのJPGデータから撮って出しの速報写真をアップします。

壁紙用のデータは、しばしお待ちを(←こっちも本当か??)。

三千院
f0046764_2023281.jpg


実光院
f0046764_202413.jpg


寂光院
f0046764_20244730.jpg


瑠璃光院
f0046764_20252461.jpg


円通寺
f0046764_20255523.jpg


愛宕念仏寺
f0046764_20264178.jpg


嵯峨鳥居本伝統的建造物保存地区
f0046764_20272387.jpg


化野念仏寺
f0046764_20293422.jpg


祇王寺
f0046764_20301746.jpg


滝口寺
f0046764_2030528.jpg


檀林寺
f0046764_20312193.jpg


二尊院
f0046764_20315243.jpg


常寂光寺
f0046764_20322641.jpg


宝筐院
f0046764_20335279.jpg


鹿苑寺
f0046764_20342768.jpg
[PR]
# by kaztak1972 | 2009-11-15 20:38 | kyoto
京都に来てます(10)
f0046764_1805188.jpg

閉門時刻をすでに過ぎていますが、泉涌寺の入口にきています。

昨日のお月見以上に、実はこれからがメインイベントなんでございます。


さて、いったいなにがあるのでしょ〜か??
[PR]
# by kaztak1972 | 2009-10-04 18:00 | kyoto
京都に来てます(9)
f0046764_1554880.jpg

10月なのに、暑い…(;^_^A

夜のこともあるので、長袖のシャツを着てるんですが、
日差しがとても強いんで、暑さをがまんし、
袖まくりをしないでいます。

色白のお肌を守らなきゃね♪(笑)


と、冗談はさておき、今朝の写真の主催者(?)を訪れてみました。


さて、ここ、どこ〜だ…って、言うまでもないか(笑)
[PR]
# by kaztak1972 | 2009-10-04 15:54 | kyoto
京都に来てます(8)
f0046764_13543722.jpg

3ヶ月ぶりの京都。
前回は両親と一緒だったので、
のんびりゆったりの京都ひとり旅はGW以来。

そんなこんなで、今回は個人的なお気に入りランキングの
上位の場所が多くなってます。

ということは、ここも当然blogに書いたことがあるわけで…

さて、ここ、ど〜こだ?


うわっ、ここにも蚊がいっぱいいる(>_<)
お寺で殺生するわけにいかないしなぁ…。
[PR]
# by kaztak1972 | 2009-10-04 13:54 | kyoto
京都に来てます(7)
f0046764_11204273.jpg

さっきの写真の行事が始まるまで、少し時間があるので、
お抹茶をいただきにこちらまで足を伸ばしてみました。

このblogで何度か紹介したことがあるので、問題にすらならないのですが…


さて、ここ、ど〜こだ?


もう10月なのに、蚊に刺されました(>_<)
[PR]
# by kaztak1972 | 2009-10-04 11:20 | kyoto
京都に来てます(6)
f0046764_10472951.jpg

今日は昨日よりもいいお天気!
日ごろの行いがいいと…(以下略)

午後から始まるとある行事の
準備作業の様子を見に来ました。

実はお月見とならんで、この行事を見るのが、今回の京都旅行のもうひとつの目的だったのですが…

さて、ここ、ど〜こだ?


ヒントは写真のなかにたくさん入っています。
[PR]
# by kaztak1972 | 2009-10-04 10:47 | kyoto
京都に来てます(5)
f0046764_20143255.jpg

↑の写真を見れば、お分かりいただけると思いますが、
今回の京都旅行の目的は、お月見でした。

今日は旧暦の8月15日。
つまり十五夜=中秋の名月ということで、今年は数年ぶりに
「京都で月見」と洒落込んでみました♪

昨日の天気予報ではちょっと無理そうな雰囲気でしたが、
日ごろの心がけがいいと、写真のように
ちゃんとお月様が出てきてくれるのです(^^)v


さて、ここ、ど〜こだ?


お月見で大きな池があるところといえば、1択問題みたいなものですね。
間違えるほうが逆にむずかしいかも(笑)
[PR]
# by kaztak1972 | 2009-10-03 20:14 | kyoto
京都に来てます(4)
f0046764_15324387.jpg

うまうまのお昼ごはんでお腹がいっぱいになったので、
腹ごなしに歩いて移動してきました。

といっても、すぐ近くなので10分ぐらいかなf^_^;

何度か京都にきたことがあれば、この木を見ただけで場所がわかってしまう…。
それくらい有名なところにやってきました。


さて、ここ、ど〜こだ?



今日いちばんの大混雑!!

平安時代に創建されて以来、初のご開帳だから当然か…。
[PR]
# by kaztak1972 | 2009-10-03 15:32 | kyoto
京都に来てます(3)
f0046764_156261.jpg

ちょっと遅めの昼ごはん。

過去2回、大行列と臨時休業で入れなかったので、
三度目の正直で念願(?)達成o(^-^)o

評判どおりのうまうまでしたぁ!


さて、ここ、ど~こだ?
[PR]
# by kaztak1972 | 2009-10-03 15:06 | kyoto
京都に来てます(2)
f0046764_12485897.jpg

さきほどの場所から移動してきました。

11月になるとライトアップされてキレイなところですが、
最近では、写真のものがあることでも知られるようになってます。

さて、ここ、ど〜こだ?



う〜ん、さっきの場所とは違って、ここは人が少なくて静かだなぁ…。
[PR]
# by kaztak1972 | 2009-10-03 12:48 | kyoto
突如、復活!
f0046764_11305927.jpg

3連休前ですが、昨日の夜から京都に来てます。

目的はそのうち明らかにしますが、

さて、ここ、ど〜こだ?

かなり有名なところです!

午前中から意外に人が多い…(>_<)
[PR]
# by kaztak1972 | 2009-10-03 11:31 | kyoto
再開します。
ひっそり、こっそりと再開します。

なんでこの時期なのかって??
言わずもがな、祇園祭がはじまっているからです。

そして、今年は3年ぶりに山鉾巡行を見に行くのであります。

今回の上洛は、両親から「たまには連れて行け」と言われてしまったので、
ひとりの時とは違って行動が制限されてしまいますが、まっ、うちの両親には
祇園祭をじっくりと味わってもらうことにしましょうかねぇ。

f0046764_16451100.jpg

[PR]
# by kaztak1972 | 2009-07-15 16:05 | kyoto
京都の壁紙(32) 八坂の塔(法観寺)
この週末で京都のお花見シーズンもほぼ一段落したと思われますので、「ブログ de お花見」シリーズは、昨日をもって終了とさせていただきます。
長らくのお付き合い、まことにありがとうございました<(_ _)>

ということで、今日は桜の写っていない写真の中からの1枚、八坂の塔(法観寺)です。
青空に五重塔、人力車に犬矢来・・・これだけ揃えば、誰がどこから見ても京都の写真です(^^)

f0046764_23411037.jpg1024×768
1280×800
[PR]
# by kaztak1972 | 2009-04-13 23:48 | wallpaper
京都の壁紙(31) 高台寺のしだれ桜
「ねねの寺」こと高台寺の方丈前庭に植えられているしだれ桜です。
先代のしだれ桜は約10年前に枯れてしまい、現在の桜は代替わり後のものです。

「高台寺=しだれ桜」という印象を持っている方も多いと思います。
ですが、桜の木は寺域全体で50本程度ですので、過度に期待をしすぎると物足りなさを感じてしまうかもしれません。。。

【交通案内】
市バス100系統ほか「東山安井」バス停下車 徒歩5分

f0046764_23291425.jpg1024×768
1280×800
[PR]
# by kaztak1972 | 2009-04-12 23:33 | wallpaper
京都の壁紙(30) 待賢門院桜@法金剛院
「蓮の寺」として知られる法金剛院ですが、ここにも見事なしだれ桜があります。

「待賢門院桜」と呼ばれているこのしだれ桜は、平安時代にこの法金剛院を再興した待賢門院(藤原璋子;崇徳天皇・後白河天皇の母)にちなんで名前がつけられています。

先週の京都花見旅行の初日、4日の午後に行ったのですが、ちょうどこの頃から雨足が強くなってしまったので、写真で見ると桜花の艶姿がよくわからないですね・・(T_T)

ところでこの写真、最近購入した「GR DIGITAL II」で撮ったのですが、雨の日だったにもかかわらず、けっこうキレイに撮れているんです。
やっぱり、レンズ性能(F2.4)の違いなんでしょうねぇ。
デジイチ用の明るいレンズが欲しくなります。。。

【交通案内】
JR山陰本線(嵯峨野線)「花園駅」下車 徒歩2分
市バス91、93系統「花園扇野町」バス停下車 すぐ
京都バス61、62、63系統「花園黒橋」バス停下車すぐ

f0046764_177318.jpg1024×768
1280×800
[PR]
# by kaztak1972 | 2009-04-11 17:11 | wallpaper
京都の壁紙(29) 円山公園のしだれ桜
誰もが知ってる京都の桜、円山公園のしだれ桜です。
昨日アップした地蔵禅院のしだれ桜の甥(姪?)ということになります。

この木は2代目(樹齢80年ちょっと)なのですが、すでに木が少し弱ってきているのだそうです。
地蔵禅院のような自然豊かな場所とは違って、桜の「住み家」としては好ましくないのかもしれませんね。。。

f0046764_21232841.jpg1024×768
1280×800


(2006年の様子)
f0046764_21243172.jpg1024×768
1280×800
[PR]
# by kaztak1972 | 2009-04-10 21:26 | wallpaper
京都の壁紙(28) 地蔵禅院の桜
携帯から予告したとおり、5日の日曜日に地蔵禅院へ行ってきました。

ここのしだれ桜は、樹齢280有余年。
かの有名な円山公園のしだれ桜の叔父にあたります。

残念ながらあいにくの曇り空でしたので、いつか青空を狙ってリベンジします。

【交通案内】
JR奈良線「玉水駅」下車 徒歩20分

f0046764_21183475.jpg1024×768
1280×800


f0046764_2119867.jpg1024×768
1280×800


f0046764_21193482.jpg1024×768
1280×800

[PR]
# by kaztak1972 | 2009-04-09 21:23 | wallpaper
京都の壁紙(27) 醍醐寺の桜 Part2
帰りの新幹線もN700系を選択したので、車内でインターネット使い放題です(^^)v

以前の記事には、「今年は醍醐寺には行きません(笑)」と書いておきながら、今日の午前中に醍醐寺へ行ってきちゃいました(^^;;
案の定、とんでもない数の参拝客で失敗したかなぁと思いましたが、桜は昨日の雨に負けずにしっかり咲いて待っててくれました♪

VAIO type Pでは、あまり細かい写真編集をしたくないので、とりあえず三宝院のしだれ桜を1枚だけアップします。

【交通案内】
京都市営地下鉄東西線「醍醐駅」下車 徒歩10分

f0046764_20242724.jpg1024×768
1280×800
[PR]
# by kaztak1972 | 2009-04-05 20:29 | wallpaper
京都旅行中です。
おはようございます。
現在、奈良線に乗って玉水駅に向かっています。

目的は、地蔵禅院のしだれ桜です。

撮って出しのリアルタイム速報は、メニュー右側の「別館ブログ」に書きますので、よかったらこちらにもお立ち寄りくださいm(__)m
[PR]
# by kaztak1972 | 2009-04-05 06:48 | kyoto
番外編:千鳥ヶ淵の桜@東京
今日は、仕事帰りにお花見をしてきましたので、「ブログ de お花見」シリーズの番外編として、撮って出しの東京の桜をお届けします。
北の丸公園側から見た千鳥ヶ淵の桜です。なかなかきれいでございました。

これから仮眠をして、6時過ぎの新幹線に乗って京都へ行ってきま~す!!

f0046764_0152353.jpg1024×768
1280×800


やばっ、寝過ごしたぁ~(^^;;
[PR]
# by kaztak1972 | 2009-04-03 23:59 | wallpaper
京都の壁紙(26) 祇園白川の桜
タイトルで「桜」と銘打っておきながら、写真のメインは舞妓さんだったりします^^;

吉井勇の歌碑「かにかくに碑」の前で行われていた、舞妓さんの無料撮影会(一昨年)の写真です。
ブログの右下においてある「ネームカード」の画像は、この写真がオリジナルなんです^^

今週末に京都へ行くのですが、天気予報から傘のマークが消えてくれたので、混雑覚悟で祇園白川の夜桜見物に行ってこようかな。。。

【交通案内】
京阪本線「祇園四条駅」下車 徒歩3分
京都市営地下鉄東西線「三条京阪駅」下車 徒歩5分
阪急京都線「河原町駅」下車 徒歩5分

f0046764_2323748.jpg1024×768
1280×800
[PR]
# by kaztak1972 | 2009-04-02 23:29 | wallpaper
京都の壁紙(25) 佐野桜畑の桜
エキサイトブログのアクセス解析を見たところ、「佐野桜畑」が検索ワードランキング1位になっていました。
先週の日曜日、テレビ朝日系列の「旅の香り」という番組で、鳥越俊太郎さんと野際陽子さんのお二人が佐野藤右衛門さんのお宅(佐野桜畑)に行った様子が放映されていたので、それが原因かもしれません。

ということで、今日は佐野桜畑の桜の写真にしてみました。

こちらのお庭、夜になると「かがり火」がともされ、なんともいえない風情があるんですが、私はまだ見たことがありません(^^;

【交通案内】
市バス26系統ほか「山越」バス停下車 徒歩3分
※こちらは、佐野藤右衛門さんのご好意により、自宅のお庭を無料開放していただいています。
 飲食や喫煙は絶対にしないよう、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

f0046764_22332865.jpg1024×768
1280×800
[PR]
# by kaztak1972 | 2009-04-01 22:36 | wallpaper
京都の壁紙(24) 倚翠亭@白沙村荘
3月31日の未明、「白沙村荘」(橋本関雪記念館)の茶室が火災で全焼してしまいました。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009033100036

そこで、桜の写真はちょっとだけお休み。

今日は、一昨年の夏と昨年の秋、白沙村荘に行ったときに撮った「倚翠亭」の写真を残しておくことにします。
(紅葉の写真は明らかに時期を逸していますが、なにとぞご容赦を)

【交通案内】
市バス100系統「銀閣寺前」バス停下車 すぐ
市バス5、102、203系統ほか「銀閣寺道」バス停下車 徒歩3分

f0046764_2253833.jpg1024×768
1280×800


f0046764_2262195.jpg1024×768
1280×800
[PR]
# by kaztak1972 | 2009-03-31 22:13 | wallpaper
京都の壁紙(23) 高瀬川一之船入の桜
森鴎外の小説に「高瀬舟」という作品があります。
その舞台となっている高瀬川は、角倉了以が1611年に開削した人工川で、京都-伏見間で物資を運搬していた舟が高瀬舟です。

高瀬川の二条~四条にかけては、荷物の上げ下ろしと船の方向転換をする場所として「舟入」が9ヵ所作られていたのですが、現在では高瀬川の起点にあった一之舟入だけが史跡として残されています。

ここには桜の木が植えられており、桜の季節になると、なんともいえない風情を醸し出します。

【交通案内】
京都市営地下鉄東西線「京都市役所前駅」下車 徒歩3分
市バス4系統、205系統ほか「京都市役所前」バス停下車 徒歩3分

f0046764_2211150.jpg1024×768
1280×800
[PR]
# by kaztak1972 | 2009-03-30 21:13 | wallpaper
京都の壁紙(22) 大沢池の桜@大覚寺
次の週末、京都へお花見旅行に行くのですが、ここ数日の寒さで桜の見ごろが微妙にずれているようなので、どこに行こうか決めかねています。。。

8年ぶりに高台寺のしだれ桜に会いに行きたいけど、大混雑必死だしなぁ。。。
今日1日かけてジックリ悩むことにします。

今日の桜は、仁和寺からさらに西へ向かうこと約4km、大覚寺の名勝「大沢池」の桜です。

池の名前を聞いてもピンとこないかもしれませんが、時代劇のロケ地としてとても有名なので、写真を見ればわかるのではないでしょうか。
大沢池のほとりから桜越しに見る大覚寺の姿は、一見の価値ありです。

【交通案内】
市バス28系統ほか、京都バス71系統ほか「大覚寺」バス停下車 すぐ

f0046764_10124191.jpg1024×768
1280×800


f0046764_10134845.jpg1024×768
1280×800
[PR]
# by kaztak1972 | 2009-03-29 10:17 | wallpaper
京都の壁紙(21) 御室桜@仁和寺
龍安寺から「きぬかけの路」を歩いていくと、こちらも世界遺産の仁和寺にたどり着きます。
春の仁和寺といったら、やはり「御室桜」(通称「おたふく桜」)でしょう。
遅咲きの桜ですので、京都市内の桜の見ごろが終わった頃にようやく咲き出します。

御室桜は、固い岩盤の上に植えられているので根が伸びず、そのために背丈が低いといわれてきました。
ところが、最近の調査では、粘土質の土が影響していることがわかってきたようです。

背丈が2~3mと低い御室桜は、五重塔との組み合わせが抜群に美しいです。

「わたしゃお多福 御室の桜 鼻(花)が低ても 人が好く」


【交通案内】
市バス26系統ほか、西日本JRバス高雄/京北線「御室仁和寺」バス停下車 すぐ
京福電鉄(嵐電)北野線「御室仁和寺駅」下車 徒歩2分

f0046764_10525819.jpg1024×768
1280×800
[PR]
# by kaztak1972 | 2009-03-28 10:54 | wallpaper